初対面の人とのコミュニケーション研修【法人向け】

仕事をしていると、初対面の人と会話をするケースは多くあります。会社に入社したとき、部署異動したとき、他の部署の人と仕事をすることになったとき、取引先担当者と初めて会ったとき等々。営業部門や、人事・総務等のスタッフ部門の人の中には、毎日のように初対面の人とコミュニケーションを取る機会があるというケースも少なくないかと思います。それでは初対面の人とやり取りをする上では、どのようなところに気をつけたら良いのでしょうか。この研修では、初対面でのコミュニケーション方法について学んでいただきます。

 

研修概要

 

初対面でのコミュニケーションの重要性を理解した上で、一連の流れを学び、それぞれにおけるポイントを理解していただきます。挨拶・自己紹介から始まり、アイスブレイク、雑談、本題に入るところまで、体系的に学んでいただきます。[目安:3~4時間]

 

カリキュラム

 

Ⅰ.初対面でのコミュニケーションの重要性

初対面の人とコミュニケーションを取る際に、最初から本題に入ってしまう人も見受けられます。しかし一緒に仕事をする上では、ある程度のコミュニケーションを取らなければ、その後うまく回らなくなることもあります。ここではなぜ初対面の人とコミュニケーションを取る必要があるか、その重要性について認識していただきます。

 

Ⅱ.挨拶・自己紹介

初めて会った人に対しては、まずは挨拶と自己紹介をする必要があります。誰もが当たり前のように思うことかもしれませんが、ここでどのような挨拶・自己紹介を行うかで、相手が自分に対して抱くイメージが大きく変わります。そしてその後の関係性にまで影響を及ぼす可能性があるのです。ここでは挨拶・自己紹介のポイントを学び、自分流の挨拶・自己紹介文を作っていただきます。

 

Ⅲ.アイスブレイク・雑談

自己紹介が終わった後はいよいよ本題に…といきたいところですが、アイスブレイクや雑談を交えることにより、相手との心理的距離を近づけることができます。そこでここではアイスブレイクや雑談のポイントをお伝えします。とは言えこうした時間を嫌う相手もいるため、そのような場合にはどう対応するか、そうした考え方についても知っていただきます。

 

Ⅳ.本題に入る

仕事上で会話をする場合には、必ず目的があり、話すべきテーマがあります。ここではどのようにして本題に入っていくかを学びます。しかし本題への入り方によっては、相手に対して固い印象を与えてしまう恐れがあります。そこで自然に本題に入っていくためのフレーズについて学び、自分が使いやすい内容を考えていただきます。

 

Ⅴ.初対面でのコミュニケーション徹底演習

研修の最後には、ロールプレイングを行います。こうしたコミュニケーションに関する内容は、ただ講義を聞いただけでは身につきません。実践することで次第にできるようになっていくのです。ここでは社員役と取引先担当者役に分かれてロールプレイングを行い、相手役からフィードバックをもらうことで、今後の改善・レベルアップに繋げていただきます。

 

 

初対面の人とのコミュニケーション研修(3~4時間)

Ⅰ.初対面でのコミュニケーションの重要性

-初対面で感じが悪い人に対してどう思うか-[ディスカッション]

1.初対面でのコミュニケーションによるメリット

・相手の警戒心を解く ・心理的な距離が近づく ・話が進みやすくなる

 

Ⅱ.挨拶・自己紹介

1.挨拶のポイント

・笑顔で ・相手の目を見る ・軽くお辞儀をする

2.簡単な自己紹介

・所属と苗字を伝える ・ビジネスの場では名刺交換も

3.少し長めの自己紹介

・話す内容を日頃から用意しておく ・状況に応じて取捨選択

-1分間で挨拶・自己紹介を行う-[グループワーク]

 

Ⅲ.アイスブレイク・雑談

1.アイスブレイクのポイント

・本題と関係のない話 ・身近な話題 ・砕け過ぎない

-アイスブレイクで話す内容を考える-[個人/グループ共有]

2.雑談はアイスブレイクの反応次第

・反応が良ければ雑談を続ける

・反応が悪ければ雑談はしなくて良い

-社員役・他部署の人に分かれてアイスブレイクと雑談をする-[ペアワーク]

 

Ⅳ.本題に入る

1.本題に入るタイミング

・場が和んだタイミングがベスト

・雑談を好まない相手であれば早めに

2.相手の許可を得る

・本題に入る許可を得るためのトークフレーズ

-本題に入るときのフレーズを考える-[個人ワーク]

 

Ⅴ.初対面でのコミュニケーション徹底演習

-社員役と取引先担当者役に分かれて一連の流れを行う-[ロールプレイング]

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半年間かけてコミュニケーション力を向上させるプログラム。ハイブリッド型(対面型・オンラインの同時実施)の研修です。

実施形態

対面型での実施を推奨していますが、オンライン研修での対応も可能です。


[オンライン研修の場合]

・Zoomを使用します。

・ペアワーク、グループワーク、ロールプレイング等については、Zoomのブレイクアウトセッションの機能を使い、実施します。詳細を知りたい方は、オンライン研修の方法をご覧ください。

 

お問合わせ

企業様に合わせてカスタマイズして実施することも可能です。お気軽にお問合せください。

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