社員インタビュー(営業職/正社員)

【年 齢】30

【性 別男性

【勤務地】福岡本社

【出身地】福岡県

【雇用形態】正社員

【職 種】営業職

 

◆入社したきっかけはなんですか?

前職では町議会議員として、自治体の方々と多くの議論を交わしていました。その中で、少子高齢化や老朽化するインフラなど、社会には様々な課題があると強く感じ、より良い社会を実現するために職員の方へ何かできることはないかと考えるようになりました。平行して中学生向けの学習塾の経営をしていたため、「教育とは何か」と自問する日々を送っていました。そんなときに出会ったのが、官公庁・自治体向けに多くの研修を実施しているフォースコミュニティです。学習塾の経営において、近隣に大手の塾ができた影響で生徒の数が減少したこともあり、ここでなら自分の思いを実現できるのではとフォースコミュニティへの転職を決めました。

 

◆前職はどのような仕事をしていましたか?

・議会での審議や公共事業への視察

・学習塾の運営および生徒への授業

 

◆具体的な仕事内容を教えてください。

・お客様との面談、提案資料・見積書作成

・受注案件に対する研修内容の打ち合わせやテキストチェック

・研修講師とのスケジュール調整や研修事後の確認と報告

 

◆1日のスケジュールを教えてください。

 

【月曜日】

9時:出社

9時~10時:メールチェック、事務作業

10時~12時:既存顧客への電話連絡、提案資料や見積書作成

12時~13時:昼休憩

13時~17時:テレアポ

17時~19時:提案資料や見積書の送付、講師への連絡

19時:退社

 

火曜日

[出張1日目]

7時:移動(新幹線)

9時~12時:既存顧客訪問、研修の打ち合わせ、提案

12時~13時:昼休憩

13時~17時:新規顧客訪問、研修提案

17時~18時:訪問先の提案内容記録

18時:ホテルチェックイン

 

水曜日

[出張2日目]

9時~12時:出張先新規顧客訪問、研修提案

12時~13時:昼休憩

13時~17時:既存顧客訪問、研修打ち合わせ

17時~18時:訪問先の提案内容記録

18時:移動(新幹線)

 

木曜日

9時:出社

9時~10時:メールチェック、事務作業

10時~12時:提案資料や見積書作成

12時~13時:昼休憩

13時~17時:訪問先への連絡

17時~19時:提案資料や見積書の送付、講師への連絡

19時:退社

 

金曜日

9時:出社

9時~10時:提案資料や見積書の送付、研修実施前確認連絡

10時~12時:既存顧客への電話連絡、提案資料や見積書作成

12時~13時:昼休憩

13時~15時:テレアポ

15時~16時:お客様とのオンラインミーティング

16時~18時:メールチェック、講師への連絡

18時:退社

 

◆フォースコミュニティの会社の雰囲気や環境を教えてください。

人間関係が良いためとても明るく、雑談や仕事の相談がしやすい環境です。「やるときはやる」とメリハリがあるので、集中して仕事ができます。バックオフィスの手厚いサポートがついているため、営業活動にも専念できる環境が魅力です。

 

◆今後の目標やキャリアプランを教えてください。

九州地方と関西地方の担当として営業で回っているのですが、関西地方ではまだまだ知名度が低いのが課題です。いずれは九州でも関西でも一番の研修会社と言われるようにしていきたいです!

 

◆仕事での成功体験や嬉しかったことを教えてください。

お客様から「よし、それでいきましょう」とのお返事をいただき、案件が決まったときは非常にうれしいですね。研修実施後、先方より「受講生も熱心に聞いていて、今までの研修の中でもトップクラスに良かったよ」と言っていただけた時は、この仕事を選んで良かったと感じます!

 

◆失敗談はありますか?なければ、大変なことを教えてください。

お客様からの要望に応えられず、案件が他社に決まってしまったことがあります。自分の提案力のなさが主な要因でした。何が足りなかったかを分析して次につなげていきたいです。

 

◆失敗した際にそれを乗り越えた方法はどんなことですか?

重要な提案の際は自分一人で抱え込まず、多くのノウハウを持つ上司に相談するようにしました。お客様の要望に応えられていない部分を一緒に考えてもらい、最終的に受注にいたることができました。一人では困難なことも、上司のアドバイスと共に乗り越える経験ができたことは、自分にとって非常に大きな出来事でした。

 

◆プライベート・休日の過ごし方

妻とともに旅行に行ったり、ライブを見に行ったりしています。

 

◆今後の応募者にひとこと

営業職と聞くと大変なイメージを持たれるかもしれません。しかし、弊社はどうしたらよりよい研修になるか、どうしたらお客様に満足してもらえるのかを考えて提案する営業です。数字に囚われず、訪問して直接お客様のご意見を伺うことを大事にしております。お客様に喜んでいただくために働ける職場がここにはあります。

 

※他の営業職のインタビューは社員インタビュー[営業職]をご覧ください。

 

※営業職の仕事内容の詳細については、仕事内容[営業職]をご覧ください。

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