2023年2月14日(火)14:00-17:00 後輩とのコミュニケーション研修(オンライン)
後輩とのコミュニケーションの取り方について学ぶ内容です。指示・依頼をする、ほめる、注意する・叱る、相談に乗るといった、様々な場面におけるコミュニケーションのコツを学んでいただきます。後輩がいる先輩社員の方はもちろんのこと、部下がいる管理職・マネージャー層にもあてはまる内容です。
後輩とのコミュニケーション研修[オンライン / 公開型]
後輩のいる先輩社員・職員、部下のいる管理職の方
Ⅰ.後輩が期待する上司からのコミュニケーション
-上司・先輩からのコミュニケーションでうれしかったことは-[ディスカッション]
Ⅱ.指示・依頼をする
1.「任せる」と伝える
2.背景や全体像を伝える
3.報告・相談をさせる
-後輩を指導する際に工夫していることを共有する-[ディスカッション]
Ⅲ.ほめる
1.ほめられることによる効果
2.ほめる視点
3.良いところを探す
4.ほめるテクニック
-お互いにほめ合い、どのように感じたかをフィードバックする-[ペアワーク]
Ⅳ.注意する・叱る
1.目的は部下の成長
2.注意する際のポイント
3.叱ると怒るの違い
4.叱る際の注意点
-先輩役・後輩役に分かれて叱る練習をする-[ペアワーク]
Ⅴ.相談に乗る
1.相談しやすい雰囲気を作る
2.話をしっかりと聴く 3.アドバイスをする
-後輩からの相談に乗る際に工夫していることを共有する-[ディスカッション]
Ⅵ.現場で実践すること
-現場でどのように実践するかを考える-[個人ワーク/発表]
税抜12,000円(税込13,200円)/名
法人向けにカスタマイズして実施することも可能です。お気軽にお問合せください。