「従業員がメンタル不全で休職してしまった」
「組織全体でメンタル不全の人が多い」
そのように悩んでいる人事・教育・研修のご担当者様は多いのではないでしょうか。
この問題は多くの組織で発生していますが、
有効な手を打てていないという法人様も多いかと思います。
それではこのような事態を防ぐためにはどうしたら良いのでしょうか。
もちろん答えは一つではありませんが、
上司による部下に対する関わり方や、コミュニケーションの取り方ひとつでも大きく変わってきます。
たとえば、最近部下に生じた変化はないか?
こうしたことを日ごろから意識するだけでも変わってきます。
「いつもはあまりミスをしない部下が、最近はよくケアレスミスをする」
こうした変化もメンタル不全の予兆である場合もあります。
またコミュニケーションの取り方を工夫することも重要です。
困っていることがないかを聞いて、悩みを相談させやすくしたり、
ときに雑談を交えて和やかな雰囲気を作ったり。
こうした小さなことの積み重ねが、部下のメンタル不全を防ぐことにつながるのです。
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・自分自身で行うメンタルヘルスケアの方法
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