部下のモチベーションを上げるために上司がすべきこと

「最近、従業員のモチベーションが低い」

「部下のモチベーションが低くて困っている」

 

そのように悩んでいる人事・研修のご担当者様や管理職の方は多いのではないでしょうか。

 

従業員のモチベーションが低下しているままだと、

本人のパフォーマンスが下がるだけでなく、

周囲にもそれが伝わり、他の従業員のモチベーションの低下につながる場合があります。

最悪の場合は、退職者が出る恐れもあるのです。

 

組織としては、こうした事態は極力防がなければなりません。

 

それでは従業員のモチベーションを上げるにはどうしたら良いのでしょうか。

 

答えは一つではありませんが、上司がどのように部下に対して接するかで、

部下のモチベーションは大きく異なります。

 

具体的にはどうしたら良いのでしょうか。

 

まずはチームのコミュニケーションを活性化させることが必要です。

そのためには上司が率先して良い雰囲気づくりをすることが不可欠なのです。

 

また部下が相談しやすいような空気にすることも大切です。

上司が常に不機嫌そうにしていると、部下としては相談しづらくなってしまいます。

上司には、部下がいつでも相談できるような雰囲気を作ることが求められるのです。

 

【フォースコミュニティでは、部下のモチベーション向上のためのご支援をします!】

 

株式会社フォースコミュニティでは、モチベーションアップのための様々な教育・研修を行っております。 

 

・部下のモチベーションをどのように上げるか

・自分自身でモチベーションを上げる方法

・部下の主体性を引き出すにはどうしたらよいのか

 

等々、様々な切り口で教育プログラムをご用意しています。

従業員のモチベーションを上げたいとお考えの法人様は、ぜひご相談ください。

 

関連情報

関連ブログページ

会社概要