「新人が配属されて数ヵ月、何かしらの教育を行いたい」
そのようにお考えの人事・教育ご担当者の方は多いのではないでしょうか。
しかし、4月頃のように時間をかけて研修を行うことは難しいかと思います。
フォローアップ研修に時間を費やせるとしてもせいぜい1~2日間程度、
限られた時間でどのような教育を行うか、頭を悩ませているご担当者様も多いかと思います。
それではこの時期にはどんな教育を行うと良いのでしょうか。
まずは現場の上司に対して、今年の新人の問題点についてヒアリングを行うと良いでしょう。
コロナ禍で学生生活の多くを過ごした近年の新人は、
これまでの新人と比較して、他者とのコミュニケーションに慣れていない場合があります。
それ故に、基本的なコミュニケーションや報連相といった内容を苦手とする人も多いのです。
また一方で、言われたことはしっかりとできるものの、それ以上のことをするのが苦手だったり、
すぐに「どうしたらいいですか?」と聞いてしまい、自分で考える癖がついていないという人も多くいます。
このような問題点はあくまで一例です。
配属先の上司の声を聴き、現場で役に立つ教育プログラムを策定すると良いでしょう。
【フォースコミュニティでは、新人や若手の育成のご支援をしております!】
株式会社フォースコミュニティでは、新人や若手の育成のご支援をしております。
法人様の現状や課題をしっかりとお聴きした上で、法人様に合わせた形の教育プログラムをご提供しております。
配属後の新人に対して行うべき教育についてお悩みの法人様は、ぜひご相談ください。