「社員のコミュニケーションスキルを向上させたい」
「営業職や接客部門のスタッフのコミュニケーション力を高めたい」
そのようにお考えの経営者、人事・教育担当の方は多いのではないでしょうか。
しかしコミュニケーションスキルというものは、すぐに向上するものではありません。
また一言でコミュニケーション力と言っても、場面ごとに必要とされる要素は異なりますし、
どういった相手かにより、求められる内容も違ってきます。
そのため簡単に身につけられるようなスキルではないのです。
それではどのような教育を行うと良いのでしょうか?
場面ごとのコミュニケーションや、相手に応じたコミュニケーション等、
様々な角度でテーマを設定し、継続的に教育することが効果的です。
短期集中で行うことも悪くはないのですが、
コミュニケーションスキルは、学んだことを日々現場で実践することで、少しずつ向上していくものです。
そのため一度にまとめて行うのではなく、複数回に分けて、数カ月間かけて実践することで徐々に成果が出てきます。
【フォースコミュニティは、コミュニケーションスキル向上のご支援をします!】
株式会社フォースコミュニティでは、社員のコミュニケーションスキル向上のご支援を行っています。
コミュニケーションを23の要素に分解し、
場面ごと、相手ごとに必要な内容をプログラムに落とし込んでおります。
なおお一人からご参加可能な、「月に1回開催する、3時間×全6回のオンラインプログラム」もご用意しています。
社員のコミュニケーション力を向上させたいとお考えの企業様は、お気軽にご相談ください!