代表インタビュー【従業員編】

 

株式会社フォースコミュニティはにはどんな従業員がいるの?どんな働き方をしているの?ここでは代表がインタビューで語った内容を掲載します。

 

■現在、従業員数は何名ですか?

2024年5月1日時点で、社員・アルバイト含め計10名です。その他、契約講師が20名程度います。

 

■社員の方は、新卒採用・中途採用のいずれで入社されたのでしょうか?

今のところ全員が中途採用です。今後は新卒採用も行っていければと思っていますが、当面は中途採用が中心になるかと思います。

 

■中途で入社された方は、どのような業界からいらしたのでしょうか?

出身業界は本当に様々です。メーカー、インフラ、広告、人材紹介等。大企業出身者からベンチャー企業出身者、元公務員まで本当に様々です。元議会議員の社員や元ライターのスタッフもいます。

 

■まったく他業種から転職された方が多いのですね。

はい。様々なバックボーンの人たちが働いているのも、弊社の特徴であり強みなのかもしれません。事業内容が教育・研修サービスの提供であることからも、様々な業種のお客様に対してコンテンツを提供することが求められます。そのため社内にも多くの業界に関する知識があるメンバーが揃っている方が、よりお客様のニーズに合った、質の高いサービスをご提供できるという事情もあります。

 

■どんなタイプの従業員が多いですか?

共通しているのは、明るく、コミュニケーション力が高いという点です。私自身、仕事をするうえでは他の人とのコミュニケーションが非常に大切だと思っています。どんな仕事でも、互いに協力したり、カバーし合ったりしながら進めていく必要があります。そんなときに自分勝手な行動を取る人がいると、組織としてはなかなか機能しなくなってしまいます。そのためそうした点を採用基準の一つに設けていることも背景にあるかと思います。本当に性格のいい従業員が多く、自分は恵まれているなあと日々感じています。私が言うのもなんですが(笑)。

 

■在宅勤務の従業員もいるのでしょうか?

はい。弊社では在宅勤務制度があり、完全在宅のスタッフもおります。また本社勤務の正社員にも、最大週2日までの在宅勤務を認めています。今の時代、必ずしも出社しなければできない仕事ばかりではありません。このあたりはうまく使い分けることができており、現状ではしっかりと機能しています。

 

■会社はどのような雰囲気でしょうか?

全体として明るい職場だと思っています。私自身がひたすら黙って仕事をしているのが苦手なタイプでもあり(笑)、仕事中に社員に対してよくくだらない話をしたりしています。(おそらく彼らはうるさいと感じていると思いますが。笑)また社員にもあえて私語を推奨しています。前述の通り弊社では在宅勤務のスタッフも多く、リモートでのやり取りが多いのですが、こうした環境だと、ついつい仕事の話に終始してしまうんです。出社するのであれば、休憩時間等のちょっとした時間で会話する機会もあるものですが、オンラインの環境下では、なかなかこうした時間がなくなってしまいます。そうするとなんというか無機質な会話になってしまう場合があります。そのためときどき「仕事以外の話もしていいからね!」とあえて言うようにしています。従業員同士のコミュニケーションが円滑になると、一人ひとりが楽しく働けるでしょうし、仕事もうまく回ることで、会社にとってもメリットが生じますからね。一方で、ときとして厳しいことを伝える場面もあります。小さな会社故に、一人ひとりが責任をもって仕事に取り組まないと、安定して成長し続けることは困難です。またお客様ありきの仕事なので、お客様に迷惑のかかる行為や、お客様の期待を裏切るような行為に対しては、ときに厳しく指摘することもあります。私自身は性格上、怒鳴ったりすることはありませんが、しっかりと伝えて改善を促すことはあります。きちんと言わなければ、本人はずっと過ちに気づかないままになってしまい、そうなると本人の成長が阻害されてしまいます。それ故に本人のためにも、ときとして心を鬼にして、しっかりと伝えるようにしています。

 

■残業はありますか?

この点は職種によって異なります。まずは事務系のスタッフは、原則として残業は一切ありません。どうしても業務が終わらない場合には、他のスタッフや社員が対応できるような体制にしています。一方で営業職についてはどうしても残業をする必要性が生じる場合があります。これは弊社に限ったことではないかと思いますが、営業職という特性上、お客様への提案期限が間際にせまっているとき等に、提案書を作成するために終業時間後まで仕事をするというケースはどうしても発生してしまいます。もちろん自身の裁量でコントロールできる部分もあるのですが、こればかりはお客様次第でもあるので、完全になくすことは難しいものと考えています。一方でこうした負担を極力少なくするためにも、営業事務のスタッフメンバーを多くアサインしています。営業が対応しなくても良いような業務については、できる限り営業事務のメンバーに支援してもらうような体制を構築しています。また定型業務をできるだけ自動化する等して、効率化を図っています。このあたりは、今後も強化していって、営業の負担を極力少なくするようにしたいと考えています。

 

■休日はどのくらいありますか?

完全週休二日制で、土日と祝日は原則としてお休みです。また夏季休暇、年末年始休暇もあり、2024年は年間休日125日となっています。

 

■ベンチャー企業にしては休みが多い印象を受けます。

そうですね。この規模の会社の中では休みは多い方だと思います。と言うのも、心身ともにリフレッシュできる時間がないと、仕事のパフォーマンスも上がらないと考えているためです。もちろん休みが多い分、出勤日には集中して仕事をしてもらっています。働くときは働く、休むときは休むというメリハリが大切だと思っています。

 

■副業は認めていますか?

事前の申請を必要としていますが、基本的には副業は認めています。本業以外の仕事の経験が本人にとっての成長につながる場合があるからです。それが結果として会社の成長にもつながると考えています。また色々な分野に興味をもつ人材は、間違いなくバイタリティのある人材です。そういった人にぜひ当社で働いてもらいたいという思いもあります。もちろん本業を最優先にしてもらうことが大前提ではありますし、本業に支障をきたすような内容や、競業にあたるような仕事は認めていません。

 

■社員数は今後増やしていく計画ですか?

はい。少しずつ増やしていく計画でおります。おかげさまでここ2年ほどで売上高が急激に向上しており、従業員を増やしてもまだまだ足りないような状況が続いています。また今後、東京、大阪に営業所を設ける予定でもあり、そうした場所での人員も必要になってきます。ぜひ一人でも多くの方に仲間に加わっていただきたいです!

 

株式会社フォースコミュニティ

代表取締役 斎藤 高一郎

【経歴】

・2006年 早稲田大学法学部卒業。キヤノンマーケティングジャパン株式会社に入社。法人営業を行う。入社3年目に事業部の販売キャンペーンで150名中1位となる。

2009年 人材教育系の会社に転職。

2011年 九州支社に異動。支社長代理に就任、その後管理職に就任、支社40名の責任者となる。

2014年 株式会社フォースコミュニティを設立。

2023年 サービス利用者数40,000名を突破。

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